りょは〜ゆぶろぐるトップにもどります
勝手な育児日記、仕事日記、更新記録、コラムなどなど、いろいろな使い道として作っています。
当サイトのなかで一番更新しています(笑)
記事に対するコメントお待ちしてます。足跡をつけてってほしいな。
ただし、極端に短いコメントの方、スパム(荒し)として、IP拒否させていただきます。ご了承くださいw
*** N E W ***
facebook、twitterと連携しましたー!
twitterアカウントはryohayuです!フォローよろしくね。
リアル知り合い、友達さんは、私のフルネームでさがしてね(≧▽≦) 涼麻のおともだちもよろしくね
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 佑月君、幼稚園最後の運動会 | main | 風邪ひいちゃった&養護学級見学 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
0

    颯斗、ごめんね…。学校からのいじめだよね、これ。

    今日、小学校2年生の颯斗は、1,2時間目でプール開き…のはずでした。

    健康観察カードに記入してあげたし、本人もうきうきとプールの支度をして、それはもう楽しみにしていました。濡れた水着を入れるビニール忘れた、なんて取りに来たほど。

    今日はとても暑く、完全な夏日。明日から雨で、いよいよ梅雨入り?というところだったので、今日プールでよかったね〜なんて言っていたのは朝のことです。

    ところが、本人は…帰ってきて思い出したように泣いていました。

    カードに記入漏れ、それも、プールにはいらせるか、はいらせないかの保護者が記入する可否欄(私は完全に気づいていなかった)に○を書き忘れていたために、2時間プールに入っている子をただ見ている、いわゆる、見学、というようにされてしまったのです。

    私が気づかなかったばっかりに、小さな胸を痛ませ、泣いているなんて。
    ものすごくかわいそうになりました。私も心から謝りました。
    でも、ある意味、学校からのいじめじゃないですか

    親の付け忘れで、子供はプールに入らせてもらえない。しかも、いちばん遊びのようなプール開きの日で、2時間も続けて。風邪や怪我ならともかく、学校に知らせたいこともないので、知らせたいことの欄には当然書きませんでした。その下に可否の欄があったなんて!!きゃー。親への見せしめなんでしょうかね、これは。

    その欄外に、保護者の許可がない場合はプールには入れない、ようなことが書いてありましたが、可とも不可とも書いてない場合も、許可がないと見なされるの????
    熱もなく、学校に伝えたいこともなく、元気にプールバッグを提げている子供を見て、記入がないから許可されていないと判断してプールを休ませる?!
    クラスの他のお友達も、カードの記入漏れで入れてもらえなかった子がいたようです。

    おかしくないですか、それは
    普通なら、先生が機転を利かせて、家に連絡してきませんか??書いてありませんがどちらでしょうか、とかさ。自分が悪かったのは十分承知していますけどっ。
    少なくとも、お兄ちゃんの先生はそうでした。(私が昔書き忘れてしまったとき…前もやっちゃったことがあったんですよ…。でも、連絡してくれたので入れたのですが)

    学校と家庭で連携をとり、子供に対して一番良い方法を模索していく、というのではなくなってしまったのでしょうか。
    これでは、ただの書き忘れた親への学校からの抗議?であり、それによって子供がこうなるという見せしめとしか思えません。

    こんなことするなら、給食費未納の家の子供には給食なし、というのと同じになるでしょ。それはやらないのは、子供がかわいそうだからでしょ??
    同じじゃないの??
    もし、先生の勝手な独断でそうしたのなら、親身になってくれる良い先生だと思っていたのに、許せません。
    学校の方針がそういうふうに変わったというのなら、学校に対して抗議するつもりです。


    ああ、本当にごめんね、はやと…。
    ママは悔しくて泣きまくりです…。涙が止まりません。

    追記 6月18日 翌日、先生からの応答で、安全と健康のためにそうした、そうです。
    一応体育主任の先生と相談してやったとのこと。なぜ家の人と相談しないのか??というところで疑問はありましたが、今日、教頭先生とお話をして、学校側から謝罪がありましたのでよしとします。やはり家に一度連絡をするべきだったということです。(したと思っていたらしい)もとはといえば私が悪いのですが、親の不備で子供を傷つけ、恨まれてしまうのは悲しく、つらいです。こういう親のミスは日常茶飯事、完璧な親はいないんですよ、という温かいお言葉をいただき、気が晴れました。気が高ぶっていたために失礼しました…。
     
    つれづれなるままにっき | permalink | comments(7) | trackbacks(1)
    0

      スポンサーサイト

      - | permalink | - | -
      0

        この記事に対するコメント

        進展が一つありました。担任が傷つけた言葉のうち、一言のみ謝りました。傷は一言のみではないのです。でも、校長や教育委員会を交えて話すと、担任は責任逃れのために嘘をつくのです。そして、学校は担任を信じるのです。だから、解決などしないのです。学校という組織ぐるみには、個人ではどうにもなりません。勿論、親の言い分が正しければ、学校としては大きな責任があるのですから、組織ぐるみになるのだと思います。生徒一人位が問題をかかえていても、外部からみて全体が良ければそれでよいのでしょうね。でも、ここで想いを言えたことは、とても心の支えになりました。そして、颯斗くんのママ、聞いてくれた方がいてくれたこと、返事をしてもらえたことがどれだけ救いになったことか…。感謝しています。息子は、一番のきっかけになった担任の言葉に対して、直接謝罪されたことから、随分と気持ちが楽になったようです。授業に出ない分内申がつかなくなり、高校受験にまで不安を感じ悩んでいました。他の先生の授業に出ようと、毎日他クラスの友達に電話をし、授業時間が合う時がないか聞き続けていました。ノートも人の何倍もやっていました。せめて、それしか子供のできることはなかったのだとおもいます。でも、ノートも見てもらえないのですよ。定期試験の答案用紙も、一人だけ返されなかったのですよ。毎日、遅刻せず登校していたのですよ。いつでもどの先生からも、声がかけられたのですよ。これが学校というものなんでしょうか。特別になにかをしてほしいのではなく、せめて、どの生徒も傷つけないでほしいです。同じ思いをしている生徒が何人もいるのです。みな、教師という立場に、親も子もなす術がないのです。今息子は、少しずつ授業に出ています。腹痛も起きなくなってきたようです。教師と生徒では、立場が違います。教師の言葉や対応に意見したり、逆らったりしたりできないのが普通の生徒だと思います。だから、教師は言葉一つでも気をつけなければいけないのではないですか?これは、明らかに担任・学校の責任逃れと、ある意味担任のいじめだとおもいます。問題解決に、何か良い方法はないものでしょうか。
        中学生の母 | 2008/11/18 3:34 AM
        厨房くん、あなたは何も理解していない。
        結膜炎があったら、連絡欄に書きますよ。
        当然でしょう。広めるどころか悪化させるのがわかっていて、プールに入れさせませんよ。
        何もない状態だからこそ、○の付け忘れがこの問題を引き起こしただけの話。
        逆に、何も問題がないのに、否に○がついていたら?そのときは、どうしてダメなのか連絡が来るんだよ?同じ健康な状態でも、可に○を付け忘れたから入れさせない。そして連絡もない。
        健康なのに否に○を付けたらプールが嫌いだからと言う理由も成り立ってしまう。だからどうして休むのか、と連絡が来る。おかしいでしょ?
        カードの必要性はいろいろな意味からも当然理解しているけど、最後の可否に○を付けるか付けないかがそこまで重要なら、体温や伝えたいことなどのコメント欄はなんのため?必要ないことになるでしょ?
        それなら、38℃熱があっても、本人は元気で是非プールやりたいっていうので、なんて可に○付けたら?入れさせる???確認の連絡がきますよ、絶対。あらら、ムキになっちゃった。大人げないわー。でも、意見するなら、しっかり理解してからしてください。

        それから、中学生の母さんのコメント、それに対する私とあなたのコメントは、非表示にしました。確かに学校名が普通に晒されるのはまずいと思いましたので、こうした処置をしました。
        ただ、お母さんは、子供を傷つけるものから守るために悩むし、戦うの。
        しかも、一人のために時間を割けるか?割かない方がおかしい!しかも学校に非があるのなら、よけいそう。学校には、大事な子供を預けているの!責任は必ずあるの。
        全ての面倒を見ろと言っているわけではないし、しつけをしてくれなんて言ってない。
        でも、学校の責任で今の状況があるのなら、面倒を見ないのは無責任だ。学校の怠慢だ。

        同じ事を…たとえばあなたが言われたとして、何も思わなかったとしても、一生の傷になってしまう人もいるって事、わかってくださいね。
        なーんて、うるさいか。
        でも、軽い気持ちでも、ネット上で意見した以上は、しっかりききいれてくださいね。

        もし、これまでの事を読んで、イライラ、ムカムカしかおぼえないのなら、もう、あなたはダメダメです。
        あーなるほど、と思ってくれたら、あなたはかなりナイスな青年になれるでしょうね。
        ピュアなんだ、と言ってくれたあなただから、後者であることを祈ります。
        そして、わかってくれたなら、少しでも助けてあげてください。
        りょは〜ゆ | 2008/11/12 9:27 PM
        管理者の承認待ちコメントです。
        - | 2008/11/12 8:13 PM
        カードは絶対に必要。結膜炎を持っていて
        うつしたりでもしたら大問題です。そのときの為にいれないのです。その子の為だけに
        電話するひまは学校にはありません。
        厨房 | 2008/11/12 8:07 PM
        管理者の承認待ちコメントです。
        - | 2008/11/01 8:05 PM
        管理者の承認待ちコメントです。
        - | 2008/10/31 7:11 PM
        管理者の承認待ちコメントです。
        - | 2008/10/31 10:51 AM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック機能は終了しました。
        この記事に対するトラックバック
        藤川京子ちゃんの画像や動画を集めてみました。藤川京子ちゃんファンの方は必見のブログです!!!最新情報やグラビア情報などもどんどん更新していきますのでチェックしてみてくださいね。藤川京子ちゃんのファンの方のお役に立てればと思います。
        藤川京子プロフィール | 藤川京子画像動画集!!! | 2007/06/16 10:18 AM